無料ブログはココログ

« おめでとう( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ | トップページ | 旅行中(^w^) »

2017年3月13日 (月)

毎日という宝箱を・・・

今日・・・

あけてみました(*≧∀≦*)ナンチャッテ

(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)




まずは、ご報告paper

ブログタイトルを 変更いたしました(ノ´∀`*)


『毎日という宝箱を、今日もあける』


と、少々  長いんですが coldsweats01



これから

しょうちゃんは

頑張って地道に働くrun


特に楽しい行事もなく、

退屈な日々に なるかもしれない!


逆に、

周りに守ってくれる人も環境も

無くなって

辛い日々も、あるかもしれない


けれど

毎日を、

びっくり箱のような

宝箱 shineと思って note

乗り越えて過ごしていけたらな~confident

と、

つけさせていただきました。

scissorshappy01scissors




まあ、でも

ぶっちゃけ 私が考えた言葉ではなく

パクりなんですけどね・・・bleah


「よつばと」  という

コミック漫画に付いていた

帯に 書いてあった言葉です。


この漫画を 

読んだことは ないのですが bleah

以前、ちらりと見かけて

ずっと

心の中に残っていたので・・・confident



ちょうど、

しょうちゃんの 卒業、就職を

区切りとして

今回 タイトルに 使わせていただくことにしましたcatface


皆様、 今後もよろしくお願いいたします。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



さて、

しょうちゃんですが

本日よりお仕事に行きました。


正確には、今月は

慣らしのための出勤です。

午前中だけです。



そして、


就職と言っても

正式には、

就労移行という形態でのお仕事です。



障害者の雇用形態は

1・一般企業にての就業
   (最低時給と交通費の支払いは保障)

2・障害者就労支援 事業所にての就業
   (最低時給は保障。交通費は事業所による)

3・障害者就労支援事業所にての就業
   (給与は事業所により出来高制。交通費なし)

4・就労移行支援事業所にての就業
   (給与は事業所によるが主に出来高制。 交通費なし)

5・生活介護支援事業所にての就業
   (給与は事業所による。交通費はないが送迎サービスあり)


県や地域によって多少違いはあるようですが

こんな風になっています。


・・・って、ことで


しょうちゃんは、就労移行

これは、色々な就労体験をして

最長二年の間に


本人の能力・適性に応じて

一般企業、A事業所、B事業所

のいずれかに正式就職するための

移行就労となります。



なので、

とりあえず、今、決定している契約では

しょうちゃんのお給料は

月10,000円、

皆勤手当てとして5,000円

交通費は無し

・・・今月の分は、たぶん  ただ働きだろうなぁ~think

う~~ん、

覚悟はしてたけど

正直、給食頼んだり

バス代、考えると・・・・・・・・shock


・・・ということで


幸い、家から職場へは近いので

行きは、徒歩にて通勤 shoe

帰りは、バスにて帰宅bus

させることにしました。wink


バス停四つ目くらいの距離だし

歩けば30分くらいなので・・・(*^ー゚)bグッジョブ!!

運動不足解消にもなるしね happy02 scissors



んで、

やっぱり・・・なんだかんだで・・・


心配だったので


今朝は・・・・・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

久しぶりにbleah

こっそり、尾行しちゃいました~run


もちろん、しょうちゃんですから

ちゃんと 交通マナーを守って

無事に

たどり着いていました。happy02


帰りも

ちゃんとバスに乗って

元気に帰ってきました。




しょうちゃん

お疲れチャーンhappy02 paper

明日からも、頑張ろうね~~

毎日、宝箱 あけていこうね~(*^ω^*)ノ彡


« おめでとう( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ | トップページ | 旅行中(^w^) »

しょうちゃんプチ日記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

あれっ? こんなタイトルのブログ読んでたっけsign02
と、一瞬とまどいました。

しょうちゃんも、いよいよ社会人ですね。
楽しいことも、つらいことも、いろいろ体験するんでしょうけど、
頑張ってくれますよ。
キット!!!

横からそっと見守ってあげてください。

こんばんわー
現実は厳しすぎますね、
それを考えると・・・若くて働けるのに、
生活保護ってのも・・・・
ただ健常者でも、結局社畜的な企業がおおいですからね、
会社もある程度大きくなると、
仕事が出来ない方が、楽というw
でも、しっかり前をみて、歩き続けられますように。
フレーフレー

 コメント遅れました。m(_ _)m
 しょうちゃんの御卒業おめでとうございます。
 障害者の最低賃金の入り口は、
清掃と聞いた事があります。
親としては辛い判断を迫られる事もあるのでは。
最初、どなたのブログかわかりませんでした。
良い題だと思います。happy01
 今年は、新城中心で、東三河にも
お出かけ下さいますように。rvcar

おめでとうございます。


素敵なタイトルですね。
しょうちゃんも社会人一年生、
これからは吃驚箱のような素敵な
宝物が沢山飛び出してくるのではないでしょうか。
しょうちゃん、頑張れ頑張れです。

タイトル見て?????
そっかflair しょうちゃんの成長と共にタイトルも ( ´艸`)プププ
いいタイトルだよnote (*^ー゚)bグッジョブ!!
イヤな事があっても しょうちゃんが居るだけで 毎日が宝箱present

しょうちゃん ひとまず就職おめでとう(^O^)/
色々な就労体験して 本就職が決まるんだね
しょうちゃんにはどんな仕事が向いてるのかなconfident
今頃通勤途中でテクテク歩いてる頃?run
しょうちゃん 頑張れ~~!(^^)!

おはようございます、mikさん

タイトル変わっていて最初は驚きました
しょうちゃんガンバ・ガンバです
社会人1年生なり益々頑張って下さい
天分の絵画も伸ばしてガンバ・・先々は画伯だからね。
ガンバ・ガンバ。

宝箱ですか 確かにそうですね 毎日毎日その日その日が宝物ですから しょうちゃんなら頑張って行くでしょう 応援してます ところで初日疲れなかったのかな?

素敵なブログタイトルですねgood
障害者の雇用形態って、そんなに有るんだ!
オラなんか現役時代は人事関係の仕事していたけど勉強不足だったよ。
一般の中小企業だと、障害者雇用率を守るのが大変でね、法定雇用率を下回って納付金を納めていただよcoldsweats01
一般事業所に入れるようになるといいね。

おらの、働く作業所は3、
利用者の工賃アップのために、今日も
残業!
出来高制工賃の実情は、本当に苦しい
しょうちゃんが、新しい生活に
慣れて月給が、楽しみになる日々が、
早く来ますように頑張っていこうね
ふぁいと

こんにちはhappy01

ブログタイトル変更されましたか
今の朝ドラの主題歌(ミスチル)を思い出しました。
かけがえのない毎日、
お互い大事にしたいものですねconfident

なるほど、今日からまた 新しいスタートずらね
まあ、初日に間に合ってよかっただ。coldsweats01
にしても、尾行け?
この辺は相変わらず、進歩してねぇようだな。
いい加減、息子を信じてやらなくてどうするだ
おら、しょうちゃんよっか、母ちゃんのほうが
心配で、監視カメラをつけておくようずら`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
んでも、なんだな、毎日、どんなお宝が待っているか
楽しみずら。
そう考えて過ごす毎日は、楽しいかも知れねえな。←妙に納得( ´艸`)プププ

おはようございます。

今までのブログ名が見当たらなかったので「あれ?」と思ってしまいましたが、ブログ名が変わったとのこと。

良いタイトルですね。

しょうちゃん、頑張ってくれますよ。
応援してあげてくださいね。

ニュータイトル
mikちゃらしくって
とってもいい感じだにgood

mikちゃらしいと言えば。。。尾行もだに( ´艸`)プププ
と~ってもmikちゃらしくって
笑うとこなんだか
ウルッっとするとこなんだか
waはとりあえず両方しといただに(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

なかっちょさんへ

ありがとうです~o(^o^)o
お返事遅くなりましたm(_ _)m
なんとか、頑張ってお仕事にいっています。徒歩通勤もそれほど疲れないみたいです。さすが若いですよね( ´艸`)プププ
まだ始まったばかり、私も落ち着いて見守って行きたいと思います。happy01

現記写心さんへ

ありがとうです~o(^o^)o
お返事遅くなりましたm(_ _)m
色んな人がいるよね~f(^^;
確かに実際は厳しい時もあるcoldsweats02
だけど、しょうちゃんは有り難いことに
周りの人にいっぱい助けてもらってるconfident
だもんで
少しでも世の中に貢献できるように頑張ってもらうだよ(*^ー゚)bグッジョブ!!

とし君さんへ

ありがとうです~o(^o^)oヽ(´▽`)/
お返事遅くなりましたm(_ _)m
しょうちゃんへのお祝いもありがとうございます(*^^*)
今は雇用形態も時給もちゃんと決まっているようで、実態は色々・・・
私なりに情報を集めて決めたつもりですが
これから、どうなるのかまだまだ不安はいっぱいです。
でも、ま、なんとかなるさ‼で頑張ります~(ノ´∀`*)

ぴえろさんへ

ありがとうです~o(^o^)o
お返事遅くなりましたm(__)m
タイトルも誉めて頂いてありがとうございます((w´ω`w))
これからのしょうちゃんの成長と幸せを
祈願してつけました。
頑張れるよう、見守って行きたいと思いますconfident

音姫さんへ

ありがとうです~o(^o^)o
お返事遅くなりましたm(__)m
winkうん確かに~(^w^)
節目節目でタイトル変えてる~‼
若いから毎朝テクテク歩いてるよshoe
毎日、良いことばかりじゃないだろうけど
嫌な日も後で、良い経験になった、って
思えるようになれたらな~って願ってますhappy01

ゆとろぎさんへ

ありがとうです~o(^o^)o
お返事遅くなりましたm(__)m
びっくりさせちゃってゴメンね~wink
絵画教室は残念ながら今月で終わりなんだ~
教えてくださる先生のご事情もあってね~f(^^;
だからあとは家でのんびり好きに描かせて行きます~(ノ´∀`*)

ハッピーのパパさんへ

ありがとうです~o(^o^)o
お返事遅くなりましたm(__)m
初日、元気に帰ってきました。しょうちゃんなりに気を使ったのか?(笑)
ちょっと疲れた。って行ってましたが
なんとか楽しく通ってますwink

しゅうちゃんへ

ありがとうです~o(^o^)o
お返事遅くなりましたm(__)m
うん、色々と別れてるんだよね~
もっと細かく言えば、身体障害、精神障害、知的障害、で別れるし
それによってまた色々条件が変わるらしいよcoldsweats02
私もしょうちゃんに関する部分しかよくわからないんだ~(;´Д`A ```

あさひさんへ

ありがとうです~o(^o^)o
お返事遅くなりましたm(__)m
姉ちゃのとこはBだったよね~run
しょうちゃんのとこは就労移行とAとBもあるとこで
スタッフさん達が、あまり休みもなく働いてくれてるみたい。
ありがたいこってす~
姉ちゃもお疲れチャンだに~(ノ´∀`*)
おかげで、しょうちゃん達が頑張れるだよhappy01ありがとだにscissors

slowmotionさんへ

ありがとうです~o(^o^)o
お返事遅くなりましたm(__)m
mikのブログの頃からお付き合い頂いて
感謝感謝ですhappy01
slowmotionさんにとっても、素敵な毎日が過ごせるといいですね~(ノ´∀`*)

潤三郎さんへ

ありがとうです~o(^o^)o
お返事遅くなりましたm(__)m
んにゃ、mikも日々成長してるだよgood
尾行は、初日だけで我満しただに(v^ー゜)ヤッタネ!
あとは毎日、GPSで、着くまでガン見してるだよ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

京阪快急3000さんへ

ありがとうです~o(^o^)o
お返事遅くなりましたm(__)m
タイトルも誉めて頂いてありがとうございます((w´ω`w))
しょうちゃん、頑張ってます。少しずつ周りの人に環境に馴染めればいいなぁと思いますconfident

waniさんへ

ありがとうです~o(^o^)o
お返事遅くなりましたm(_ _)m
タイトルも尾行も誉めてくれてありがとだに~( ´艸`)プププ
しょうちゃんもmikも誉められて成長するタイプだで
きっと いっぱい良いことありそうだら~happy02scissors

いろいろな思い出をためられる宝箱でもありますようにshine
mikさんやパパさんも一緒にですね!

キハ58さんへ

ありがとうです~o(^o^)o
うん、本当ですね~思い出たっぷり詰め込みたいです( ´艸`)プププ
特大の宝箱、用意しなくちゃ~happy02paper

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572527/65010385

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日という宝箱を・・・:

« おめでとう( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ | トップページ | 旅行中(^w^) »