無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月26日 (月)

18歳 ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

さて、本日、

九月、二十六日

めでたく、

しょうちゃん

十八歳のお誕生日を

迎えることができました!birthday


1474900454360.jpg

しょうちゃん、 お誕生日おめでと~うhappy01paper


ん~confident

毎年、言ってる気がするけど

あっという間のような?

長かったような?



18歳は、

いろいろな意味で、

節目の年confident



支援学校の高等部を

卒業し

就労へrun



そして

お役所の手続きも変わります。

今までは児童として

保護者の名前で

受けてきた福祉サービスが

これからは

本人の名前で‼


障害認定の数値を

出してもらって‼

それによって サービスも変わるし!

(*介護認定のようなものですwink)

料金も変わるみたい(^^)d


・・・なんだけど

イマイチ、まだシステムが

分かってないのでcoldsweats01


母は勉強しなくてはbleah



何はともあれ、

18歳

大きくなったなぁ~~confident


あの小さかった しょうちゃんがさ~~catface


ま、

困ったり、

ちと大変なことも

あった気がするけど


ほとんど毎日が   楽しい子育てで

しょうちゃんの 顔見てるだけで

ちょ~♪幸せになれるし

うん‼

幸せな18年だったわheart04


しょうちゃんは、 どうだったかなconfident


来年も、

再来年も

ずーっと、 しょうちゃんが

幸せに、楽しく 暮らしていけますようにconfident






さてさて、

お決まりの(笑)

お誕生日のおごっそうrestaurant

しょうちゃんの顔のオムライスと

大きいハンバーグ

その他、マカロニサラダ、 焼きそば、お好み焼き←買ってきたbleah

1474900452223.jpg

オムライスと特大ハンバーグは

しょうちゃんが まだ小さい頃

お誕生日の意味が 理解できなかったので

クリスマスなどの 他の日と 区別がつきやすいように

ずーっと、 おんなじのを作ってきました!

中学でやめよう と思ってたんだけど

結局、

高等部まで 続けちゃったcoldsweats01 1474900462090.jpg


でも、

本当に 今年で最後‼

にしようと思います‼

来年は、 焼き肉食べに行くぞ~♪happy01scissors



で、

プレゼントは Kindle fireのパッド

1474900458575.jpg



戦隊シリーズの本と トムとジェリーのDVD

1474900459314.jpg


喜んでくれましたpresentscissorssmile



2016年9月25日 (日)

運動会 1

昨日は、

しょうちゃん最後の

運動会‼

のはずだったんだけどさ・・・



朝の5時clock

お天気は、eyesweat01

朝から、雨rain? 曇りcloud

天気予報も、

雨と曇りのマーク thinkフム!

んじゃ、運動会は延期だな‼ と思って

のんびり、お弁当作りrestaurant

前の夜に仕込んであるし、

余裕だぜ~~good


・・・六時過ぎ・・・そろそろ学校から

運動会中止のメールが来るころだな~

・・・・・・と

スマホをこまめにチェックeye sweat01

なかなか、連絡こないし・・・

外の天気は、雨は降ってないけど

曇ってるし、

天気予報は、今から降るようになってるし・・・

\(;゚∇゚)/えっ?

まさか?やるの?ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

六時半までにくるはずの、メールmobilephone

・・・来ない・・・・・・・・shock


マジかぁぁぁぁぁぁ~!!(゚ロ゚屮)屮


土曜日だし、   ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

バスの時間と本数の関係で

慌てて、ι(´Д`υ)アセアセ

しょうちゃんを

学校まで送りcar

急いで家に戻って、私の支度と

お弁当も用意して・・・・run



なんとかセーフwink scissors



・・・でも・・・

開会式終わって

すでに、パラパラと・・・rain


まずは

徒競走run

しょうちゃんは、100m走に出場

な、なんと(*^ω^*)ノ彡

過去最高のshine第2位shine

皆様にも、ぜひ、

しょうちゃんのすんばらしい

勇姿をお見せしようと思ったのですが

モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

応援で、叫びながら

撮っていたせいか?

雲と木々しか写ってませんでしたshock



・・・・・・そして

雨はだんだん強くなり

急遽、体育館へ


応援合戦だけ行い

残りは、火曜日の予備日に

延期となりました(* ̄ー ̄*)


で、応援合戦のあと

記念撮影 camera impact

1474765858743.jpg



で、

お弁当を食べて 終了です。


運動会中止だと思ってたから

個別でお弁当を作ったんだけどさ・・・

おかず入りきらなかった・・・ヾ(´ε`*)ゝ


アスパラと人参の肉巻き・ポテトサラダ・プチトマト

玉子焼き・ハンバーグ・から揚げ(冷食)・サニーレタス

1474765860094.jpg



りんごとキウィ

1474765861805.jpg


パパはお仕事なので、余ったおかずでbleah

1474765863079.jpg




で、私も大急ぎで余ったおかずを詰めて・・・

1474765864597.jpg

ホントは、他にも入れようと思ってたんだけど

最後、慌てちゃったので

こんなんになっちゃいましたcoldsweats01


ホントはさ~

最後の運動会だから

お重箱とかにつめて

もっと、彩りも考えて、も少し

豪華風にしたかったんだけどなぁぁぁぁbearing


まあ、しゃーないね~~catface




お弁当を食べ終わったあと

クラスのみんなと

エアロビを踊って、楽しんでましたwink good


1474765866163.jpg



さて、


続きの運動会は


火曜日です(*^ω^*)ノ彡





つづくnote


2016年9月10日 (土)

しょうちゃんの作品

最近、

ついつい、ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

後回しになっておりましたが・・・bleah

バタバタしながらも ちゃんと、絵画教室には

通っておりましたrun



さてっ、  皆様、

た~いへん  お待たせっ いたしました。



久しぶり~~の

しょうちゃんの作品

まとめて~どーん とお見せしま~す~


まずは、模写

これを見ながら~down

1472717912542.jpg

こんな感じart 水墨画風?wink

1472717913260.jpg





お次も、模写

お相撲さんdown (なんでお相撲さんを選んだんだろう?bleah)

1472717914097.jpg

お尻が、プリティーheart01

1472717914940.jpg




またまた、模写

ネコちゃんdown

1472717917322.jpg

後ろは暖炉らしい・・・( ´艸`)プププ

1472717916184.jpg



お次は、創作

なが~~~~~いhappy02

1472717918348.jpg

紙に、いろいろな場面が描いてあるんだけど

1472717919362.jpg

しょうちゃんの中では、

素敵な物語が あるらしい(*^ー゚)bグッジョブ!!

1472717920380.jpg



お次は

夏の思い出sun・・・らしいのですが

1472717907447.jpg

今年は・・・海・・・行ってないんだよねぇ~`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


お次は

ミニ色紙にお花の絵をhappy01 paper

1469541606045.jpg

玄関に飾ってありますよ~(≧∇≦)



お次は

修学旅行の思い出down

グループ行動したお友達、宿泊したホテル(左上)

広島の原爆ドーム(右)、大和ミュージアム(真ん中左のクジラ?)、

初めて乗った九州新幹線(真ん中)

1472717908940.jpg

上手にまとめて描けてるでしょ?(*^ー゚)bグッジョブ!!


お次は、造形作品

100均で買った時計の文字盤に

絵を描いたり
1472717910384.jpg

紙皿の真ん中をくり抜いて、

シールや柄テープを貼り付けて

時計を真ん中にポコッとはめたら~note

あら素敵heart04 我が家の壁に ピッタリだわぁ~bleah

1472717911525.jpg




お次も

造形作品

オブジェですdown
1473472766860.jpg

プラ板に絵を描いて、立体的に・・・

あら不思議、happy01 scissors

海の中で泳いでいるみたいでしょ( ´艸`)プププ







以上、

しょうちゃんのすんばらし~い

芸術作品でございます(*^ω^*)ノ彡

初秋にふさわしい作品の数々

皆様のお心に、

潤いと幸せをお届けできたと思いますわぁヽ(*≧ε≦*)φムフフフフフッ


それでは、またpaper

今度は、もう少しまめに

作品紹介しますね~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ



2016年9月 9日 (金)

あらぁ~~(ノ´∀`*)

朝、しょうちゃんと

バス停でバスを待ってたら

涼しいなぁ~って

空みたら

秋の雲だったに~~

1473372015528.jpg


昨日の、しょうちゃんの

参観日‼

台風の影響もあって

校舎のなかは

めったくそに、どば暑いし

9月のくせに、どいかんらぁ~って

思ってたら

今日は、どばいいら~~(*^ー^)ノ♪

明け方は、寒いくらいだったに‼


これから寒くなってくだらねぇ~‼

皆様、ご自愛くださりませ~~happy01paper

2016年9月 3日 (土)

しょうちゃんの夏休み⑥・・・施設編

しょうちゃんの夏休み

今年は施設へもたくさん行きました。



今、利用している施設は

高校生までなので

来年春からは、もう利用できません



スタッフさん達も、とても良い方達なので

卒業後も利用したかったんですが

残念ですthink



さて、

施設では、

室内でDVDを見たり、パソコンをしたり

お弁当箱を洗ったり、絵を描いたり

外で水遊びをしたり、公園へお散歩に行ったり



無理のない範囲で

楽しく、過ごしているようです。(*^ー゚)bグッジョブ!!



スタッフさん達も、いろいろと考えてくれてるみたいです。

ありがとうございますm(_ _)m


これはdown外食体験 ラーメン屋さんへ

1472868535796.jpg

自分でメニューから選んで注文したり、

お金を支払う練習をしたり

普段、ついつい親がやってしまいがちな

日常の訓練を楽しみながら、挑戦しています。good





これはdown施設の庭で、スイカ割りをしたあとに

1472868537026.jpg

室内で食べたようなんですが・・・eyesweat01

スイカ・・・やけにきれいに切れてるし~?


きっと上手に割れなかったかwobbly

食べれないほどぐちゃぐちゃshockだったか?


スタッフさんの、地味~~な苦労が

うかがえますね( ´艸`)プププありがとうございますpaper





これはdownみんなでボーリングへ

1472868538077.jpg

しょうちゃん、・・・音大きいの嫌いだし、

ボール遊び系苦手だし

小さい頃に、何度か連れて行ったけど

全然、駄目だったんだけど



今回は

自分で参加するって決めて

本人なりに、覚悟していったおかげか?

成長して、少し平気になってきたのか?

それなりのスコア・・・80・・・くらいだったかな?を

残してきたようなのでbleah

よく頑張りました(*^ー゚)bグッジョブ!!


「また行きたい」・・・とは言わなかったけどね(´,_ゝ`)プッ

かわいいheart01 しょうちゃん、えらいえらいhappy01 good





これはdown老人ホームへ遊びにnote

1472868539317.jpg


同じ系列に老人ホームがあって

そこのおじいちゃんおばあちゃん達と

みんなでカキ氷を作って

食べたんだってdelicious

お互い、のんびり( ´艸`)プププ

優しく教えてもらってやれたから

しょうちゃんも、

楽しかったみたい。

実は、カキ氷そんなに

好きじゃなかったはずなんだけど

好きになったらしい( ̄ー ̄)ニヤリ


来年は、カキ氷器を買って

家で

カキ氷やさんでも、やろうかな~(*≧m≦*)ムフフフフッ




家では出来ない経験が

できるので、とても助かっていますhappy01

しょうちゃんも、苦手で辛い時もあるみたいだけど

スタッフの方たちに

様子を見てもらいながら、出来る範囲で

頑張っていますhappy01 scissors

お利口 しょうちゃんでしょ~~~happy02 paper





2016年9月 1日 (木)

しょうちゃんの夏休み⑤-2

続きですwink




沼津漁港へ

1472716695193.jpg

ザザッとお店を見て回って



ここの一角にある



深海水族館へfish


1472716698818.jpg

シーラカンスが、迫力で

1472716705091.jpg

パパはとっても、喜んでましたwink

1472716700964.jpg


しょうちゃんは、

ちょっと込んでいたのとcoldsweats01

1472716700101.jpg

中が、暗ぼったいのが

1472716703927.jpg

ちょっと嫌だったみたいです( ´艸`)プププ

1472716702014.jpg

タカアシガニを見て・・・

食べた~~いdelicious cancer

と思う私は・・・( ̄ー ̄)ニヤリ




さて、お土産note

帰りに寄ったSAで、ちょこちょこ買いました。

1472716482695.jpg

なぜか?絶対に

うなぎパイを買うしょうちゃんwink

いつでもスーパーで買えるのにね( ´艸`)プププ

私の大好きな干物fish

ホントは、down漁港で買いたかったんだけど

だんだん人が込んできちゃって

パパもしょうちゃんも

お疲れモードになっちゃったので

ゆっくり、お買い物できなかった(;´▽`A``

だから、これもSAで買いましたwink

1472716483898.jpg

deliciousもちろん

おいしかったですよ(*≧m≦*)ムフフフフッ



帰りは、私が運転して

帰ってきました~car

眠かったけど、無事に帰宅しました~happy01 scissors








しょうちゃんの夏休み ⑤

二学期も始まり

九月になって・・・・・・・coldsweats01


備忘録です   

ほとんど写真並べですみません ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ




では、

今頃ですが



しょうちゃんの夏休みsun

学生生活最後の夏休みです。




やはり、お泊りは無理なので

日帰りで、お出掛けcar



沼津、三島方面へ ドライブしましたhappy01




行きは、パパもまだ

元気があるので、運転してもらってcar


こまめに、SAで、休憩toilet


ここは、駿河湾沼津down

1472716464024.jpg




まずは、三島大社へ

1472716465419.jpg


早めの時間だったから

1472716468386.jpg

空いてたけど、

暑かった~coldsweats01

1472716479871.jpg

あ、ちなみにup

わたくし・・・おデブ丸出しなのでdown

写真は、もちろん大きくなりませんbleah

スマホ等で、引き伸ばしもご遠慮くださいませ~~ ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


お次は

三島駅前にある、公園へ行きましたrun

1472716471754.jpg

「楽寿園」 という

とっても広い公園で

1472716474728.jpg

途中でパパが、歩けなくなると、

大変だから

車椅子借りようよ~chair

って、言ったんだけど、

乗りたくないのか?

無理してるのか?

言う事聞かないし~wobbly



ま、でも



ところどころで、休憩できたし

1472716475610.jpg

木陰がたくさんあって涼しかったので

なんとか、無事、ひと回りできましたwink



そして、

お次も、

楽寿園から道路 挟んだ

川沿いの?公園へ

1472716477060.jpg


そして、休憩?

1472716477913.jpg

○ケモンGOかいっsign03 pout

1472716478946.jpg



た~くさんいたそうで・・・ bleah


いい休憩には、なったみたいで・・・(´,_ゝ`)プッ



このあと、沼津漁港へ・・・つづく


« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »