無料ブログはココログ

« 秋の・・・④ | トップページ | しょうちゃん実習二日目 »

2015年11月 4日 (水)

しょうちゃん 実習初日

朝から

落ち着かないので

ガストで

モーニング





スープ・ドリンク おかわり自由






あ〜〜美味しい〜〜






って、違う、違う・・・・・




今日から、

しょうちゃんの企業での実習が

始まったんです。


・・・以下、

私のヘタレとグチですm(_ _)m



しょうちゃん、特別支援学校の

高等部に入学してから

就職に向けての 実習を

頑張っている訳なんですが・・・


ど〜も、学校の先生が

しょうちゃんを過大評価し過ぎ ‼

わかってる先生もいるけど、

上の立場の先生がね〜


わかる方には分かると思いますが、

うちのしょうちゃんの

障害のレベル

療育手帳 Aなのよ

IQDQ26・・・


大概は、就労特別事業所での

就職なのに・・・

事業所での、人数がいっぱいで

入りにくいせいもあるんだろうけど


一般企業の障害者枠での 就職は

さすがに、しょうちゃんには

無理だと思うの


だって、会話が、上手く通じないんだもん

もちろん、私や、先生とか

慣れてる人なら

ある程度、なんとかコミニュケーション

取れるし、問題なく過ごせるんだけど・・・


きっと、

うちのしょうちゃん

多少、遅くても不器用でも

素直で、真面目にコツコツとやるタイプだから、

上手く 仕事内容がハマれば

なんとか、なると思われてるのよね〜


でも、

本当は、なんとかなってる訳じゃなくて

ものすご〜〜く、我慢して

頑張ってるだけで、

他のちょっとしっかりした障害児みたいに

すぐ文句言えたり、

すぐパニック起こせたり

する訳じゃなくて


我慢して、我慢して、

我慢して・・・


爆発してパニック起こしちゃうから

ものすごいことに

なるんだからね〜



高等部に入学してから、まだ

大きなパニックしたことないから

どんなに、私がそれを先生方に伝えても

分からないんだろうなぁ〜>_<

はぁぁぁ、心配だわ~・・・




今日から、お世話になる企業の担当の方はね

とっても、優しそうだし

何か、気を付ける事があれば、何でも言ってくださいね。

って、言って下さるけど、

それはそれで、一言で

伝えきれるものではないから・・・

難しいのよね~~






な~んて、ここ最近

ず~~っと、モヤモヤ、ドキドキ

夜も、なんか変な夢見て

何度も目が覚めるし

仕事してても、家でゴロゴロしてても

な~~んか落ち着かない・・・・

緊張しすぎて、なきそーだし・・・

おなか痛いし、トイレ近いし・・・(=´Д`=)ゞ


・・・・で、本日、実習初日を迎えたわけで・・・

とりあえず、今朝

しょうちゃんと一緒に、企業へ行って

担当の方にご挨拶を済ませ

後ろ髪を引かれつつ、私はここまで!


まっすぐ家に帰る気持ちになれず

近くにあった、ガストにて、モーニングというわけです。




しょうちゃん、三時まで・・・・

頑張ってね~


、ってか、私はこんなだけど

しょうちゃんは、落ち着いてるのよ


単なる、超心配性の母のへたれ記事

で済む事を、切に願うmikでございます~






あ~でも、やっぱり

ドキドキドキドキドキドキ(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

とりあえず、今日は

しょうちゃんが帰ってくるまで

落ち着かないんだろうな~

すみません、おバカな記事で・・・・人( ̄ω ̄;) スマヌ

« 秋の・・・④ | トップページ | しょうちゃん実習二日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

しょうちゃんプチ日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

とても心配なママさんのお気持ち、理解できます。

きっとしょうちゃんは大丈夫、乗り切れますよ~♪

応援しております。

こんにちは☀mikちゃん♪

貴女の気持ち解りますよ~
でも、しょうちゃんはしっかりしてるんだね?
上の立場の先生でも、良い評価してるもの・・
貴女までドキドキしてトイレまで近くなったら
しょうちゃん可哀そうだよー
ガストでモーニングして心を落ち着けてね
流石、しょうちゃんだー
になると、思うよ・・・・ガンバ。

 うちにも障害者(2級・兄)がいますが、
母親(おばあちゃん)が、理解しすぎて、
チャンスを失ったこともあるように思います。
ある程度、立場のある人であれば、
耳を傾けるのも、と思ったりします。←責任がないので、勝手な事を言っております。

モドキじいちゃんへ

ありがとうです~(◎´∀`)ノ
とりあえず、本日は帰ってきました
が、しょうちゃんにしてはめずらしく、浮かない顔してました
もう少し様子に気を付けてみたいと思います

ゆとろぎさんへ

ありがとうです~(◎´∀`)ノ
モーニングしても、全然落ち着けなかった~
私にしてはめずらしいでしょ~
ホント、さすがしょうちゃんってことになるといいなぁ~

そろそろしょうちゃん帰って来た頃かな・・・
報告待ってます(^_-)-☆

とし君さんへ

ありがとうです~ヽ(´▽`)/
将来、一人になっても長く続けて仕事に通える、そんな職場で・・・と
考えて探しています。
今回の場合は、どうしても先生方のノルマの割り当ての穴埋めに
押し込まれた感が、否めません
ただ、今回の実習でその先生の考えが正しいのかどうか、分かると思いますので
場合によっては、更にもう少し上の立場の先生まで話を持っていこうと思ってます。
なんにせよ、来年担任がかわれば、結局また一からになってしまうでしょうから
私が、惑わされずに責任を持つしかないと思ってます。
最後は結果論なので、20年後30年後、とし君さんのお母様と
同じかもしれませんが、今、考えれる限りの予測と想定をして
しょうちゃんにとって一番いい選択をしていきたいと思ってます
ありがとです~なんかお返事書いていて、へこたれていられない気になってきました( ´艸`)プププ

音姫さんへ

ありがとうです~o(*^▽^*)o
帰ってきました~とりあえず元気に大丈夫と言ってましたが
浮かない顔しているのが、ちょっと気になるかな・・・
もう少し、様子を見てみます~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: しょうちゃん 実習初日:

« 秋の・・・④ | トップページ | しょうちゃん実習二日目 »