無料ブログはココログ

« 観察日記 5 | トップページ | 観察日記(番外編2) »

2012年7月14日 (土)

盆ぎり

暑いですね~(^-^;

浜松やその周辺の地域では

お盆が、7月  のところと  8月  のところが あります。

たぶん、他所の地域も  そうだと  思うんですけど・・・⁇  違う⁇

んで、もちろん?  初盆の時は

祭壇  飾って   カゴ盛り並べて  迎え火焚いて・・・って、やりますd( ̄  ̄)


そして、 親戚 ・ 知り合い ・ ご近所さん が 

大勢 盆ぎりに やってきます。


地区によっては 葬式以上の 人数です


盆ぎり  ってのは、 初盆のお宅に お焼香に 廻る事です

盆ぎりの「ぎり」は、 「切り」と 書く人も いますが

たぶん 「義理」 という意味も含んでいるのだと 思います。(違う⁇)


で、パパも 昨夜  二件廻って来ました。

ちょっと びっくりしたのが 

最近は、盆ぎり返しが 豪華になりました。w(゚o゚)w

昔は お茶っ葉 一袋だったのに

今はこんなに

1342228890232.jpg

たいした金額 お包みしてないんですが・・・

すごいね~でも、らっき~

もう一件のも、ゼリーと紅茶のセットでした。

↑すみません。もう食べちゃったので写真なしです・・・

みなさんの処の 盆ぎりって どんな感じですか?

« 観察日記 5 | トップページ | 観察日記(番外編2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちわ~
地域限定って感じですかね。。

うちの近所でも、実家の方でも、20才まで住んでた大阪の方でも、主人の実家でも聞いたことない。

親戚だけで、或いは家族だけで、ひっそりとしてるけど。。
また主人帰ってきたら聞いてみよっと。
実家に電話するときに聞いてみまーす

こんにちは。

今日も、ムシムシとうっとおしい日ですね。

京都のお盆は、8月ですけど、初盆は親類が集まるだけで
近所のお家でも、わざわざお参りに行くことはありませんね。

所変わればです

へぇ~そんなイベント(?)があるんですね。
初めて聞きました。いやぁ、mikさんのブログくると
いろいろ勉強になるなぁ
初盆だからといってご近所さんが挨拶に行くってのは
東京地方ではないんじゃないでしょうか。
返礼が豪華なんですねっ

家の方のお盆は 8月です(゚ー゚)

でも
盆ぎりは知りませんでした・・・
五木の子守唄の
おどまぼんぎりぼんぎり
の ぼんぎりとは違うようですね?

私は大阪ですが、初めて聞きました。
いろんな習慣があるんですね~♪

おケイはんさんへ

ありがとうです~o(^▽^)o
え~~っ(~_~;) やっぱ、地域限定でしたか~(´・ω・`)ショボーン
他の皆さんからも、盆ぎりは無いとのコメント頂いて・・・
実は、かなりショック‼な私です〜

なかっちょさんへ

ありがとうです~o(^▽^)o
そうですか~京都も、盆ぎりは無いんですね・・・(´・ω・`)ショボーン 西の方に行けばやってると思ってました~でも、盆飾りとか、祭壇とかはありますよね?
京都は、お寺さんも いっぱいあるし・・・って、関係ないかな

エミーユさんへ

ありがとうです~o(^▽^)o
そうですよね~関東圏は 都会だし
無いのかな~って、思ってました(#^.^#)
こちらでは、毎年、今年の初盆 何軒ある?って、ご近所さんと話をしますf^_^;)無い年もあれば、2,3軒ある年も有ります。ウチはまだ 若い世代の家庭なので、この程度ですが、じいちゃんばあちゃん達は隣保越えて、盆ぎりに行ったりするので、大変です~(#^.^#)
各家で盆ぎり返し を頂くので、皆さん黒っぽいエコバック持参したりしてます( ´艸`)プププ

waniさんへ

ありがとうです~o(^▽^)o
やっぱり、関東圏はやらないんですね~
でも、祭壇や盆飾りとかは、ありますよね~?
五木の子守唄は、残念ながら聞いた事無いんですけど、
たぶん、違うっぽいデスね~( ´艸`)プププ

こんばんは~コメありがとうです~o(^▽^)o
やはり、大阪も無しですか~(~_~;)
盆ぎりって、結構 よくある事だと思ってたから
今、実はショック‼な気分なんです〜。・°°・(>_<)・°°・。

私のブログに、いいね ありがとう。

私は浜名湖西岸(ほとんど愛知県との県境)ですが、
新興地域のためか、このような習慣はありませんね。
地域の習慣として昔から行われていた事と思いますが、
新しく来れた方には、なじめない習慣かもしれませんね。

私も盆ぎりは、初めて聞く言葉ですね。
東北は旧盆なので8月です。新盆のお宅へは、近い親戚は盆提灯をおくるので6月頃までには注文します(紋を入れるため)。

たかchanさんへ

コメントありがとうございます(o^-^o)
ときどき、のずちんさんのところでお見かけしてて
今回 拝読させていただきました。(*^-^)また、遊びに伺わせて頂きますね((w´ω`w))

湖西周辺も、盆ぎり やってないんですね~Σ( ̄ロ ̄lll)
ショック×2です
浜松・磐田・袋井辺りまでは、盆切りしてるのはわかってるんですけど・・・
もしかして遠州限定なのでしょうか・・・ショック×3ヾ(;´Д`A

今後も よろしくお願いします

しゅうちゃんへ

ありがとうです~o(*^▽^*)o
やっぱ、盆ぎりはないですか~
みなさんから、知らないといわれて、
ショック & 開き直りました( ´艸`)プププ
それより、しゅうちゃんの所は初盆に盆ちょうちんを送るんですか?
では、盆ちょうちんがたくさん お宅に飾られるんですか?
こちらでは、初盆の家で 対で用意して 終わりです( ̄ー+ ̄)
家紋は こちらでも入れますよ
やはり、ところ変わればですね~

おはよ~ぐると~
え・・・?

こちらでは初めてのお盆を新盆(あらぼん)といいますね。
ただ、せいぜい来てくれるのは親しい親戚くらいで、遠方の方からはお花でも買ってください~という感じでお包をいただいたりします。

mikさんの記事の様子では、親戚以外でも回るような・・・?
どの程度の範囲の方のところに行かれるのか気になりました~

薄紅こまちさんへ

こんばんワンコ⁉
こちらでも、新盆って言いますが、「にいぼん」「しんぼん」って言い方します~ホント、ところ変わればで面白いですよね~o(^▽^)o
盆ぎりの 範囲はですね~親戚はもちろんですが、ご近所さんだと、基本は、隣保(同じ町内の同じ組)だけですが、子どもや子供会などで、それなりにお付き合いの有る家には、同じ町内じゃなくても行きますね。お年寄りになると過去の義理や、老人会などの付き合いなどで、かなり広い範囲で回るようです‼だから、お盆の夕方になると10人くらいの、喪服を着た人達が ゾロゾロと連れ歩く様子が、あちらこちらで 見かけます~だいたい、お包みするのは、1000〜5000円くらいで、親しさに、よりますね~
後は、自分の親しい友達の時は、もちろんですが、そのご両親が亡くなってる場合も、多少 遠くても盆ぎりに行きますねf^_^;)多少、たいへんな、お付き合いではありますが、逆に、自分のトコの初盆の時に、来てくれる人が少ないと寂しい気がするので、お互い様なんですね~昔から ごく当たり前の事だったので、皆さん知らないから、ちょっと逆にショック‼でした~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 盆ぎり:

« 観察日記 5 | トップページ | 観察日記(番外編2) »