無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

さみしーい

6/30

やっぱり、しょうちゃん居ないと

さみしーい

何もやる気しないから 仕事から帰ってきて、

寝た ・・・

夕ご飯は、私とパパだけだから

ピザにした。

学校からの様子を知らせるメールが届いたけど

全体の話でしょうちゃん個人のことじゃあないから

あんまし興味ないし・・・

あーっ   今気づいた  今日絵画教室あったのに

お休みの連絡忘れてた。先生、ごめんねー(;;;´Д`)ゝ

林間学校 出発

6/30

一泊二日の林間学校へ出発した。

場所は、かわな野外活動センター

小学校で行った所と同じ・・・

昨日の夜、思ったよりは、落ち着いてるから、大丈夫そうかなと思ったんだけど・・・

やっぱねー  朝 4時頃かな・・・

起きたみたいで、しょうちゃんの部屋から なーんか

ぐずぐず ウダウダと大きな声が聞こえてきた。

しょうがないから、部屋まで様子を見に行ってみた。

暑いのもあるのかなーと思って、

私の部屋につれてきて、一緒に寝た。

といってもなかなか寝れないみたいで、ベッドの上をゴロゴロバタバタ

私は、メチャ眠いんですけど・・・

結局、5時になっちゃったから、私は起床゚゚(´O`)°゚

しょうちゃんは、そのままベッドに残して・・・

6時に起こしに行ったら、超熟睡モード

珍しく 起きない┐(´-`)┌

そのせいなのか、朝のしたくもダラダラと・・・

今日は、車で送ってくことにした。

車の中で、聞いてみた。

  林間学校、行けれる?     「行けれる」

  大丈夫?   「大丈夫」  

  楽しみ? 嫌?     「楽しみ」

  林間学校 行きたい? 行きたくない?     「・・・行きたくない・・・」

  そっかーでも頑張って行こうね。   「頑張る・・・」

いい子だよなー・・・  いい子すぎて、せつないわ(u_u。)

校門のところで、降ろして、いってらっしゃい。

さみしーい。

初めてのことじゃないのに、今までよりも一段と淋しい気がする・・・

そっかー  たぶん、小学校のときは、林間も修学旅行も、ぎりぎりまで

一緒に居て、バスや新幹線に乗るところまで見送ってたから、かなー?

んでも、淋しかったけどね・・・(* ̄ー ̄*)

頑張れ  しょうちゃん 元気に行ってらっしゃいo(*^▽^*)o

 

 

2011年6月28日 (火)

ちょっと不安みたい

今日は林間学校の荷物の確認の為
学校へ持って行く事に、なっている。
朝、荷物の詰まったリュックサックを見たしょうちゃんは、急に不安になったみたい。
「6月何日?」「6月何日?」って慌てて聞いてきた。
今日林間学校に行くと思ったみたい。
一応、荷物の確認の為に、持ってくだけで林間はあさってだよって説明した。
理解はしたみたいだけど、林間自体が現実的になったみたいでメチャ不安顔f^_^;
小学校の時のトラウマが…
不安を打ち消すバージョンの独り言が、ぶつぶつワラワラわなわなと始まったo(><)o
見ていて、つらいんだけど、パニックにならないように頑張ってる姿を見るとせつないな…
でもガンバレ(^O^)/

2011年6月27日 (月)

新しい横断歩道

新しい横断歩道
楽チンになった横断歩道
しょうちゃんも、ちゃんと覚えたみたい(^_-)-☆
でも、そのうちボーッとして、間違えそうだけどね…(^^ゞ
その時、落ち着いて、行動出来るかなあ…
しょうちゃんの成長に期待しよう…f^_^;

今週の木金は、林間学校だ〜
今のところ、しょうちゃんの様子に変化はないけど…
さて、どうなるかな〜

2011年6月24日 (金)

信号

6/24
昨日の帰りの時から、野口町の交差点の工事をしていたところに、歩行者用の信号機と横断歩道が、出来た。(^O^)/
今までコの字で信号を渡ってたから、面倒くさかったけど、一箇所だけでよくなった。楽チ〜ン
工事はまだ終わってないから、またちょっと変わるだろうけど、とりあえずしょうちゃんも、喜んでる(^_^)

2011年6月22日 (水)

小鳩喫茶

6/22

今日は、中学の公開日

しょうちゃん達発達級と普通級一年生と一緒に喫茶店をする

普通級の子二人と一緒に三人でやる。しょうちゃんは女の子二人と一緒にやってた。

でも、全然やる気なしって感じ・・・

空いた席を見つけては、自分が、すぐ座ってるし(◎´∀`)ノ

お客さん席に案内しないし、ジュース違う人に持ってくし・・・

私的には、見てて面白かったけどねー

でも、よく頑張りました。(*^ー゚)bグッジョブ!!

2011年6月20日 (月)

雨だ

6/20

朝から雨だ。先週の金曜日に学校に傘を忘れてきちゃったから、他の傘で登校。

帰りに二本持って来るように伝える。

帰るコールのときに、傘のことをもう一度伝える

ちゃーんと持って来たぞー(*^ー゚)bグッジョブ!!

学校では、K君と指相撲をしたらしい(*^-^)もちろん 負けたみたいだけどねー

勝ち負けって、イマイチ分かってないのかなー

勝つ気は、さらさらないみたいだし・・・( ^ω^ )

2011年6月19日 (日)

調子はイマイチ?

調子はイマイチ?
調子はイマイチ?
朝から食欲旺盛
8:30
ロールパンで作ったホットドックとスクランブルエッグサンドを7個、バナナを1本、イチゴヨーグルトを1つ、りんごジュースを2杯、
12:00
マックのチーズバーガー、ナゲット、ポテトL、オレンジジュースL、
13:00
私の残りのポテトL
すんごいお腹してる、やばし…!

でも、いつもの新幹線見学、今日はちょっと、ぐずぐずしてる…途中で、車に乗り込んで来た。でも、帰るのは嫌みたい
少ししたら、復活(^O^)/
また新幹線見てビデオ撮ってる
次のところへ、行ったら、先客が…
仕方ないから、天竜川の鉄橋へ…

料理教室

6/18
今日はたいようの日
料理教室をやるから、お昼の用意は要らないって、お手紙あったのに、すっかり忘れてた。作っちゃったよ、弁当、私とパパとしょうちゃんの分、三つ…
しゃーないか、夜、食べよ。保冷剤入れとけば、もつよね〜?
ちなみに、しょうちゃん達は、炊き込みご飯と豚汁を作って食べたらしい…!(^^)!

2011年6月18日 (土)

集合写真

6/17

入学式のときの集合写真 注文しといた分が きた。

19人居るけど、しょうちゃんが一番かわいいわー( ̄▽ ̄)

しょうちゃんはあんまりこの写真には、興味ないみたい・・・

小学校の卒業アルバムは、毎日見てるのにねー・・・不思議

来週は、小鳩喫茶

やっぱり、チョット嫌そうだわ・・・( ´艸`)プププ

がんばれー(^-^;

今日は野口町まで・・・

帰りは、やっぱり傘忘れてきた。でもこの前ほど、慌ててなかった。

2011年6月16日 (木)

進路

6/16

昨日、進路の希望表が連絡袋の中に入ってたっけ・・・

とりあえず、支援学校の高等部希望にしといた。

うーん・・・

がんばれ

がんばれ
がんばれ
6/16
一昨日は野口町、昨日は松江町、今日は船着き橋、一緒について歩いた。手をつなぐ方が、落ち着くみたい!
野口町の交差点の工事、6月いっぱいで終わるらしいけど、どうかな〜

2011年6月14日 (火)

忘れ物の続き

6/14

昨日の忘るのときれ物の傘、帰るコールのときに、もう一度伝えてみた

通学路の途中で待ち合わせ・・・

ちゃんと傘を手に持ってる(*^ー゚)bグッジョブ!!

褒めたげたら、ふふんって顔してた。(´,_ゝ`)プッ

もうすぐ小鳩喫茶

これは、普通級の1年生としょうちゃん達発達級とで協力し合って、学校公開日の日に、

喫茶店を開く。ジュースだけなんだけど、親たちや生徒、先生がお客さん。

注文を聞いたり、飲み物の用意をしたり、普通級の子達と、何日も前から相談しあい、準備をする。

しょうちゃんは、どこまで出来るかなー・・・

上手く出来なくても、多分みんなが上手にフォローしてくれそうだから、それはそれでいいん

だー(*^-^)しょうちゃんが楽しめればね・・・

2011年6月13日 (月)

忘れ物

6/13

今朝は小雨、帰りは、曇り・・・

帰るコールの時、傘を忘れないように伝えて、電話を切った。

通学路の途中で逢うように歩いていった。やっぱり傘持ってない。傘は?って聞いたら、慌てて戻ろうとしたけど、もう半分くらいの所まで来てるから、明日でいいよってことにしたんだけど、やっぱりメチャ動揺してる

たいしたことじゃあないんだけど、間違いとか失敗とか、辛いんだよねー

上手く使い分けれるようになるといいねー・・・・少しづつ経験だねー( ^ω^ )

2011年6月12日 (日)

恒例の新幹線

恒例の新幹線
完全に日曜日は、新幹線を見に行く日になってる。お金かからないからいいけど…
しかも、早く行きたくてしょうがないみたいだね〜朝ごはんすんで、少しすると行くって言い出す。f^_^;
今日は、パパが葬式があっていないから、久しぶりに私が連れてった。
曇りだから、太陽は照ってないけど、湿気と無風で、ド暑い(ι´О`ゞ)
しょうちゃんは、携帯で、新幹線撮りまくってる(^_-)-☆
耳がいいのかな〜携帯でビデオを撮るときまだ新幹線が見えてないのに、音も私には聞こえてないんだけど、撮るスタンバイ始めて、スイッチ、ピッって押した数秒後に新幹線の音が聞こえ始めて、そのうちに姿が見えてくるんだよね〜すっげー\^o^/

行きの車の中で、なんか、一生懸命しゃべってた…
誰かの真似っぽいんだけど、自分の事をしゃべってる…その合間に、目についた物を取り入れてるから、変な文章なんだけど、よく聞いてると、昨日のたいようで、「K君にボンってやられた」とか、小学校の時によく先生の居ないときを狙って、しょうちゃんをいじめてたバカタレKの名前が出て、「K君やめてください」とか、言ってる…
やっぱり辛い思いは、残ってるな〜当時はそれで、家で、一人で泣いてパニックしてたもんな〜
ほんと、今思い出しても、はらわたが煮えくりかえるわ(−_−#)あのバカ親子…
あまり思い出したくないけど、細かいこと忘れないうちに、ちゃんと書いとかないとね…しょうちゃんが大人になってフラッシュバックした時、ちゃんと私や周りの人が理解できるように…

2011年6月 9日 (木)

完成

完成
6/9
絵画造形教室に行って来た。先週の続きの虎の絵に色付け
完成p(^^)q上手にできました。
朝の通学、バスを降りた後は、今日は松江町、昨日と一昨日は野口町、フーンどういった心理状態なんだろう…見た感じ、落ち着いてて、特に変わり無しかな〜?f^_^;

2011年6月 8日 (水)

久しぶりに叱る事にした

6/6
帰りのお迎え、予定時間は3時5分だったのに、帰るコールが2時35分にかかって来た。
まだ、バスに乗ってる最中だし、先生に電話代わって貰おうかなと思ったんだけど、ちょっと思いきって、そのまましょうちゃんに、「教室で待ってて!後でお母さんが電話するまで、帰らないで教室にいて」って言ってみた。
まあ無理だろうなとは思ってたけど、バスを降りてすぐ電話して、今どこ?って聞いたら、「通学路です」だって…
ここでちょっと、注意してみた。「教室で待っててって言ったのに、どうして来ちゃったの?」ちょっと強めに言った。あんまりきつく言いすぎると、道路でパニクると危ないから…
すでに、野口町の交差点の辺りにいたらしい、すぐに姿が見えた。ちょっとへこんでたけど、ここでさらに注意してみた。さらにへこむんだけど、謝り方が、イマイチ反省してないように聞こえる。しょうちゃん的には、すごく必死に私に許してもらおうとしてるのは、よくわかる。でも、他の人だったらかえって怒りそうな気がする
『お母さんごめんなさいよ〜』『どうしたの〜』『もう、いけませんよ〜』『ねえねえ〜』私の口まねだよね〜(−_−#)
一応今回は、万が一の事もあるので、先生には、予定表のとこに、早く終わった場合は、教室で待たせるように…と書いといた。(゜_゜)ウーンでも、電話かけた時に、私の指示に従う練習もさせたいけど、あんまりあれこれ細かく先生に頼むのもね…それじゃあ小学校と同じだし…

2011年6月 5日 (日)

昨日

6/5

昨日の土曜日は「たいよう」に行く日  私も仕事だったから、送ってそのまま行こうと思ってバタバタしてたら、いつもより出発する時間が、遅くなっちゃって、しようちゃんは、とっくに仕度出来てるから待ちきれないみたいで、玄関でうろうろしてるから、車で待っててって、つい思わず、エンジンかけて待っててって、鍵を渡してそのまま私は二階に洗濯物を干しに行っちゃったんだよね。

よく考えたら、エンジンなんてかけれるわけないじゃんってハッと気づいて、今日、暑いしまだ朝だけど、車の中も暑いだろうし、ヤバイ・・・しょうちゃんのことだから、汗だくで車の中にいるんじゃないかと思って、慌てて見に行った。

エンジンかかってるよ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

のんきにCDかけてるし・・・とりあえずよかったけど、教えてもいないのに出来たのはすごいけど・・・

ある意味、今後のことを考えると危険な予感がする・・・アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

当分は、要注意だ・・・気をつけなくちゃだわ・・・母反省( ̄○ ̄;)!

2011年6月 3日 (金)

ふくふく

6/3

今朝の通学で、バス降りた後、いつもの  「今日はどこまでついてく?」って聞いたら、

「野口町までついて来なさい」だって  笑えたー(´,_ゝ`)プッ

学校終わった後は、「ふくふく」に行ってきた。面白かったのが、紙に  くだものの木を一本描いてください   という設問で  しょうちゃんの描いた絵は やしの木みたいなのにバナナを一本だけ描いた。

おそらく、しょうちゃんの中で一本と数えるくだものはバナナくらいしか思い浮かばなかったんだろうね・・・木を一本ではなくてくだものを一本としちゃったのは、しょうちゃんらしいというか、惜しいなー

でも、今までと比べたらずいぶんな成長だわーヽ(´▽`)/

2011年6月 2日 (木)

雨のバス通

雨のバス通
6/2
今朝も雨が降ってる。でも車で送るほどすごくはない(;_;)しゃーない、バスで行くかな〜
雨の日って、みんな家族とかに送ってもらって、バスとか空きそうなのに、以外と違うんだね…
かえって混んでる気がする。座れるからいいんだけど、ダンダン混んで来て、しょうちゃんの周りにいっぱい人が立ってるから、心配になってくる(>_<)
今のところ、何とかなってるけど…
バスを降りた後は、今日は野口町まで…
そこで別れる時の一言が、なかなか上手く出てこないんだなあf^_^;
「ここから一人で行くよ」とか「それじゃ、行ってきます」とか「ここまでだよ」とか、何回か練習してるんだけど、歩くのに夢中で、忘れちゃうのかね?
帰りは、絵画教室だから、車でお迎え
虎の絵を模写。描いてる途中です。今日は完成しないかな(^O^)

2011年6月 1日 (水)

忘れ物

今日は雨 、帰るコールがあったので、校門の前で待ってると、珍しく、軽快に小走りで帰って来るなあと、見てたら、カバンしょってないし(-.-;)
これで二回目だよ…
教室に取りに行かせたけど、ちょっと遅いから見に行ったらカバンの中身をつめてた。
さすがに、それはいくらなんでも、先生、ほっときすぎでしょう…どういう状態でさようならしたんだかね〜
でも、ガマンガマン…なんも言わんどこ…って決めたし。
しょうちゃんもうっかりだよね〜

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »