無料ブログはココログ

トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

スポーツ祭2

スポーツ祭2
学校に着いたら、長縄やるとこだった。しょうちゃんも仲間に入ってるけど、大丈夫?跳べないっしょ(?_?)って見てたんだけど、以外と跳んでる。引っ掛けてる時もあるけど、リズムに合わせて偶然跳べたって感じかな。思っったより、父兄が多い。音もけっこう大きいけど、小学校とそれほど変わらないかな(^O^)
耳は押さえてるけど、落ち着いてる(^^ゞ
パン食い競争、フラフープリレー、応援合戦、ぜんぶ、頑張ってできた(^O^)/
特に応援合戦は、すっごく楽しそうに、みんなといっしょにやってた。
よかったよ〜(^_-)-☆

スポーツ祭

5/31

今日は、できるぞー スポーツ祭( ̄ー ̄)ニヤリ  でも曇ってるけど・・・

チョイ寒い。でも日焼け対策は万全にしてかないとねー・・・若くないし・・・(u_u。)

ビデオもデジカメも充電したし、今から観戦に行ってきまーす。o(*^▽^*)o

しょうちゃん 頑張ってねヽ(´▽`)/

2011年5月30日 (月)

晴れ?

5/30

今日は、いい天気になったなー  明日はスポーツ祭だー

天気予報は、晴れ・・・・グラウンド状態は、どうかなー  多分やると思うけどね。

しょうちゃんには、もう  やるよって言っちゃったから、雨降ると困るなー(;д;)

やる気になってて、応援歌口づさんでるし・・・(*^-^)

今日は、代休で一人でお留守番・・・

帰ってきたら玄関の鍵が開いていた。誰か来たのか聞いたら、女の人おかださん?

セールスの人かなー?

玄関開けちゃったんだー・・・うーん・・・絶対だめって教えると、いざ、何かあって近所の人が声かけてくれた時に、出れないと困るし・・・

どうやって教えればいいかなー・・・・ヾ(;´Д`A

2011年5月29日 (日)

スポーツ祭延期

5/29

台風だー 来てます来てます。(≧∇≦)  しようちゃんには、前もって延期の可能性を言ってあったし、学校でも言われてたみたいだから、落ち着いてる。でも学校行くのは、すごくめんどくさそうにしてる。

今日は日曜日  定期は平日限定だから、車で送ってった。楽だわー(*´v゚*)ゞ

学校は終日公開日。3時間目の英語を見に行った

行ったら二時間目の国語の終わりごろだった。しょうちゃん泣いてたみたい。カルタ大会をしてて、クラスの一番こだわりのある子達が争って暴れてたのを見てビビッて泣いてたらしい・・・でもグズグズしながらもなんとか英語の授業は、頑張ってた。耳はずっとふさいでたけどね┐(´-`)┌  その後、トランプのばば抜きもなんとかやってた。

少しトランプができるようになったみたいで、よかったよ( ^ω^ )

英語は、ハローハワーユー的な感じで、しょうちゃんには余裕のはず・・・・ちょっと今日は調子悪し?( ´艸`)プププ

帰りは、早めに迎えに行って、5,6時間目の作業を見学

しょうちゃんは陶芸をやってた。箸置き作りと、自由作品 新幹線を作ってた。最後の片付けみんなやってるのに、一人で突っ立ってる。なんか、掃除しようとしてるんだけど、どうしていいか分からないって感じで、ちょっと体がユラユラ揺れてる・・・・たぶんここで一声かけてもらえれば、ちゃんとできるんだろうけど・・・うーん・・・でも、自分から先生に声かけれる様になっていかないと、今までと変わらないだろうから・・・難しいとこだなー(゚ー゚;

2011年5月28日 (土)

大活躍?

5/28

今日は、「たいよう」で、聾学校に行ったらしい。クラウンたくのショータイムを見てきたらしい。

それ誰?   手品かなー  誰か前に出てきてーの掛け声で、率先して出て行ったらしい。

そりゃーすごいわー。どこまでホントかはよく分からないけどねー でもまあ、しょうちゃんにしては、大成長だー・・・

手品のお手伝いをして大活躍だったらしい。ヽ(´▽`)/

今日は雨・・・・

明日のスポーツ祭は延期だな・・・

2011年5月27日 (金)

不安かな?

今朝のバスは、ちょっと混んでた。座れてるんだけど降りるとき、しょうちゃんの周りにいっぱい人が立ってて、うまく席を立てなかった。「すみません」って言うように教えたけど、ちょっと凹んじゃった。
バスを降りた後、今日はどこまで付いてくか聞いたら、「学校まで、」だって…!やっぱ不安なときは、こうなるかな〜

2011年5月26日 (木)

スポーツ祭予行練習

5/26

今度の日曜日は、中学入って初めてのスポーツ祭。小学校のときは、辛かったみたいだから、どうかなーと心配してたけど、意外と大丈夫みたい。出る種目も少ないし、応援合戦は、迫力あって大きな音がすごいから、やばいかなと思ってたけど、いいみたい。

今日は、車でお迎えの日だったから、早めに行って、応援練習をこっそり覗いてみた。

先生、近くにいないじゃん・・・他の先生としゃべってんじゃん・・・おいおい・・・

と思って、内心ムッとしながら見てたんだけど・・・

しょうちゃん達、ちゃんと自分らでやれてるわー( ^ω^)おっおっおっ

普通級の子達が、上手く指導してるわw(゚o゚)w たいしたもんだ。これなら先生くっついてなくてもいいわー

遠くから見てたから、細かいことは分かんないけど、ウェーブなんてやってるよ。(´,_ゝ`)プッ 大きい音も平気そうだし・・・

明日が雨らしいから、今日の午前中に予行練習をやったみたい。なんとか頑張ったみたい。

当日晴れるといいなー

2011年5月25日 (水)

太った?

5/25

今日はいい天気だー 朝の登校は、今日は、バス降りてすぐバイバイだそうで、そのまま一人で行っちゃった。

もちろん、こっそり後を付けたけどね( ̄ー ̄)ニヤリ

登校はほぼ問題ないから、もう大丈夫にしちゃいたくなるけど、だめだめ、まだ手を抜くには早い・・・頑張れー

もう少し、様子を確認だー。小さな変化を見逃さないように気をつけないと・・・

帰りは、歩きは大丈夫そうだけど、やっぱり、バスが混んでるなー  座るところを見つけるのがむつかしいわー

帰りは、当分付き添わないと駄目だな・・・

帰りに歩いてくるとこを見たら、妙にずんぐりむっくりに見えた。

やばっ、ダイエットさせなくちゃかなー( ´艸`)プププ

2011年5月24日 (火)

今日も雨

5/24

今日は朝からけっこう降ってた。うーんいい練習日和だ(。>0<。)

傘をさすのはだいぶ上手になってきたなー。バスに乗るとき、傘をたたむのが早すぎる

バスが見えたらすぐたたもうとするから、ついてからでいいよと教えた。乗って座席に座ると、傘を紐でとめるようにさせた。周りに迷惑がかからないように傘を自分の足元のほうに寄せて置くようにさせた。  あんまりよく分かってないかなー?

帰りのバスは、混んでたー。最初、立って乗らせた。なるべく前のほうにさせた。バスが止まるたび、降りる人の邪魔にならないように体をよけるように教えた。近くの席が空いたので、座るように、伝えた。まだ、上手くその判断が出来ないようだ。

でも、途中でちょっと、辛くなったみたいで、耳と目を押さえてたが、降りる所のチョット前くらいから、シャンとしてた。意外と冷静?

2011年5月23日 (月)

雨の日のバス

5/23

今日は、朝から雨が降っている。朝は、たいしたことなかったから傘はささずにいった。大きな傘は、持たせた。今日は珍しく校門の所までついてきて欲しいと言うので校門ぎりぎりのところまでついてった。

帰りは、ぼちぼちの雨。でも車で迎えに行くほどではないので、バスでお迎え・・・・めんどくさー・・でも、しょうちゃんの練習だー。ふぁいとー。(*゚▽゚)ノ

バスはけっこう混んでた。座るとこが上手く探せなくて、知らないおばさんの横に座った。カバンしょってるから、チョット迷惑かけそうだった。嫌な顔はしてなかったけど、やっぱ無理あるよなー・・・優先席がひとつ空いてたからそこに座りなおさせた。

たまたま空いてたからよかったけど、でもたってると、時々運転手が、座ってときつい言い方するときもあるからなー・・・うーん・・・

やっぱ、練習かなー・・・・(* ̄ー ̄*)

2011年5月22日 (日)

明日の仕度

5/22

今日もいつもの新幹線を見に行く。雨が降りそうだったから午前中のうちに行った。

夕方、パパが車を会社まで取りに行くので、しょうちゃんはお留守番・・・以前は、一緒についてったんだけどねー

代わりに私がついてくんだけど、その間一人でお留守番の間 ちゃんと明日の学校の仕度がしてあった。

上靴が用意できてなかった、おしい(。>0<。)

あえて、特にほめずにそのままにした。その方がいいーよねー?健常児だったら当たり前のことだもんねー  と、思うんだけど・・・

2011年5月21日 (土)

たいよう

今日はたいよう笠井に行く日!そのせいかどうかは分からないけど、6:30に起きて来た。作りかけの弁当を見て、ちょっと嫌そうな顔をしてた(-_-)もうあきらめてるのかな〜土曜日は…って
今日は、浜特養護の運動会を見に行って、そのあとメロンまつりと小國神社に行ったらしい!
天気もよかったし、暑かったから疲れただろうね…9時過ぎには自分でおやすみって言って、自分の部屋に行っちゃったf^_^;
しょうちゃんお疲れ(^_-)-☆お母さんも仕事したで、疲れたよ!日々の疲れが、とれないなあ…ファイト(^O^)/

2011年5月19日 (木)

スポーツ祭の練習

5/19
今日は、車でお迎えの日だから、学校の駐車場でしょうちゃんを待ってた!(^^)!運動場で応援練習をしていた。やっぱり中学は迫力あるね〜ものすごく大きい声だし、音も結構大きいし、うわぁ〜大丈夫かな〜って、見てたけど、以外と平気そう!
よかった\^o^/でも、予定時刻過ぎても、まだやってる…!まっ、いっか!この暑い中頑張ってるしね
4時に終わったから、着替えて帰って来ると思ってたら、なかなか来ないから、教室まで見に行った。小鳩クラブをやってた。今日はお休みするって、先生に言いなさいよって言っといたんだけど…忘れてたのか、言うタイミングがなかったのか…ね〜!だから、一応注意しといた!(^_-)-☆
担任も出張て居なかったし、しゃーないな〜

登校

5/19
昨日今日と、バスを降りて、「お母さんどこまで付いてく?」てきくと、「松江町」って言うから、とりあえず、一人で行かせて、野口町の交差点まで後をつけた!(^^)!まあ、問題なく、行けてるんだけど、今日は寂しくて、ついてきて位言うかなと思ってたら、あらま…大分、しっかりしてきたのかな〜?
でも、やっぱり、人との距離感がね〜…!
だけど、それ以外は、大丈夫そうかな、ちょっと小走りするときもあるけど、朝の登校は、ほぼいいかな…!(^_-)-☆

2011年5月18日 (水)

マイブーム?

5/18
最近、と言っても、ここ2、3ヶ月くらいかな〜
公衆トイレや信号機を指差しては、新しいor古いを連発してる。
基準はよく分からないけど、まあほぼその通りって感じかな(^O^)
その時なにかを伝えようとしてるみたいなんだけど、よく分からない…しょうちゃんが何とか言葉で表現しようとしてるのは、伝わるんだけど…
どうやって上手く引き出して、あげれるのか…うーん

向日葵

向日葵
5/18
花壇にひまわりの種を蒔いた。芽が出てきた。
しょうちゃんが、野菜は?と聞いてきた!
何がいい?って聞いたら、「トマト」だって(^_^)苗を買ってこなくちゃ!
鉢植えでやろうっとp(^^)q

2011年5月17日 (火)

登校

登校
5/17
朝、登校、野口町の交差点からは一人で行くと言うので、ここで、バイバイ(^^ゞ
自分で信号を確認して、渡る。ちゃんとできてる。いい子だ〜
でも、信号待ちのとき、女の子の後ろ、近くに付きすぎ…
距離感、やっぱ、難しいな〜どうやって、教えるとわかりやすいかな〜?
近寄っちゃダメって教えると萎縮して、意味ないしな〜う〜ん…

検尿 夏服

5/17

朝自分で紙コップにオシッコをこぼさないように 入れることが出来た。容器に移すのは、わたしがやった。

夏服は、ちゃんと覚えてたみたいで、着替えに言って、よく分からなかったのか、おかあさーんと呼ばれた。 あまり戸惑いはなかったみたい。クラスにすでに衣替えしてきた子もいたみたいだし、自分的に納得できてたみたい。とりあえず、クリア(*^m^)

2011年5月16日 (月)

下校

5/16

今日もギリギリのバスに乗って迎えに行ってみた。今日はほぼ時間通りに帰るコールがきた。通学路の途中、ふなつきばしのところで会いましょうと伝えた。私のほうが早く着いた。しょうちゃんが、のんびり歩いてきてた。機嫌はよさそう(o^-^o)

帰りながら、あれこれ学校の事を聞いてみた。まあまあ 楽しく勉強頑張ったみたい。( ^ω^ )

夏服の話をくどくど説明してたらだんだん嫌になったみたいで、ちと、ぐずり始めた。バス停につく頃には、機嫌は直ってたけど・・・でも、明日からは、夏服を着るらしい。明日の朝、確認だ。

明日は、検尿 忘れないようにしなくちゃ。まだ自分で出来ないだろうなー・・・でも一応自分で、やらせてみよう(^-^;  トイレ汚しそうだけけど、まっいっか

2011年5月15日 (日)

新幹線2

新幹線2
5/15
二カ所目の新幹線スポット

新幹線

新幹線
新幹線
5/15
日曜日お決まりの、新幹線を見に来た(^O^)
新幹線が通ると、ご機嫌に、ぴょんぴょん跳んで、ハアハア息を切らしてるf^_^;
傍から見たら、変だろうけど、運動不足のしょうちゃんには、いい体力作りさ(^O^)/

2011年5月14日 (土)

下校

5/13
今日は迎えに行く時、ギリギリの時間のバスに、あえて、乗ってみた。14時35分下校時刻だけど、14時14分のバスに乗った。松江町のバス停に着くのが30分過ぎ…最近の帰るコールはだいたい予定時刻の5分前位だから、ギリ降りた位でTELくるかなって思ってたら、10分前にかかって来た…。私はまだバスの中だから、ちょっと焦ったけど、金曜日は昇降口でカバンに上靴しまったりして、もたつくだろうから、時間的に大丈夫かな〜と思って、通学路を歩いて来るようにと、途中で逢いましょうと伝えた(^_^)バスを降りてからしょうちゃんにTELしてみたp(^^)q『今どこにいる?』
「松江町」『松江町?』「の、の、」『野口町?』「野口町」『わかった、んじゃ野口町の交差点で逢いましょう』で、TEL切ったんだけど、まだ野口町までは来てないだろうと思ってたら、ほんとにそうだったみたいで、すぐにしょうちゃんの姿が見えて来た(^O^)
ちゃんと、現在地が言えた!(^^)!練習の成果だね!

2011年5月12日 (木)

自画像

自画像
5/12
絵画造形教室に行ってきました。自画像を描いた(^_^)鏡を見ながら丁寧に描けましたp(^^)q

2011年5月11日 (水)

床屋

床屋
5/11
床屋さんに行ってきました(^O^)中学生になって初めての髪切りです。短い方がいいと言うので、短くしました。長い方がかわいいのにな〜(-_-)顔も初めて剃って貰いましたo(^-^)o気持ちよかったみたい。
おでこ、せまッo(><)o私の子だわ〜

2011年5月 9日 (月)

久しぶりの登校

5/9

GW明けの登校 しょうちゃんなりに気合が入ってたのかなー 朝起こしに行ったらすぐ起きて来た。バスもちゃんと乗れたし 私の付き添いは、野口町の交差点までと言うことだったのでそこまでで、後は見送った。

帰りもちゃんと電話できたし、降りる所でも、ちゃんとボタンを押せれた。でもやっぱり、久々のせいか、緊張はしてたみたいで、バスを降りた後、「松江町から安間」 中ノ町じゃあないねえと言ってきたので そうだねえ、間違えないで降りれたねえ と褒めといた。(*^m^)

学校では、体育で持久走を頑張ったそうだ ( ^ω^ ) 何周走ったのって聞いたら 1周だそうで・・・でも多分もっと走ってる気がするけどね・・・

2011年5月 8日 (日)

GWおわった

5/8

今日で休みも終わった。長かった気もするけど、明日から又、学校が始まると思うとチョット 気が重いなー なーんてねー 頑張るぞー とりあえずは、早起きだ 5時に起きて洗濯とお弁当 自分の仕度をして しょうちゃん起こして、仕度させて 6時40分に出発 48分のバスに乗って ・・・ 明日はどこら辺から、自分で行くって 言うのかなー(o^-^o) 

今日はこの前新幹線を見に行ったばかりのせいか、見に行くって言わなかった。外に出て、自転車に乗って、空き地の所で車を見て遊んでた。

夜、私が言わなくても、自分で学校の仕度をしていた。ちゃんと明日から学校ってことは 分かってたみたい。 えらいえらいヽ(´▽`)/

2011年5月 7日 (土)

疲れたのかな?

5/7

今日は、笠井たいようにいってきた。今日は、公園と竜ヶ岩洞に行ったらしい。いつも程度のお出掛けだからそんなに疲れてるとは思わなかったんだけど、夕飯で呼びに行ったら、寝てた。一応声かけてみたけど、まだ寝るって言うから、そのままほっとくことにした。多分朝まで寝てくれるとは思うけど、朝早そうだなー(* ̄ー ̄*)   明後日から学校始まるし、リズムを戻すにはちょうどいいかな(*^-^)

2011年5月 6日 (金)

ごきげん

ごきげん
5/6
パソコンをしてる!楽しいO(≧∇≦)o

GW

5/6
ゴールデンウイークは、私がほとんど仕事だったし、パパもちょこちょこ仕事が入ったから、しょうちゃんは、どこにもお出かけできなかった。昨日少し新幹線を見に行っただけ。でも、しょうちゃん的には、一人で家の中でゲームパソコンテレビしほうだい(^O^)/ゆっくりできたんじゃないかな〜(^人^)
昨日 突然、リビングのテレビが壊れてしまった〜(:_;)仕方がないから、ヤマダ電気に買いに行った。アナログテレビだったけど、ケーブルテレビだから、まだしばらくテレビ買わなくていいと思ってたのに、残念だ。8年近く使ったから、まっいっかp(^^)qでも、しょうちゃんは新しいテレビになったのが気にいらないらしい!グズグズとテレビをつけちゃダメとか言うし…この家に住んでから、ずっと変わらないリビングの景色スペースだったから、変化が、すごく辛いみたい!我慢してねって言ったら、気にいらないらしく、二階でぶつぶつ怒ってた(-.-;)新しいテレビを使わないとケーブルテレビが使えないから、そうするとインターネットが使えない。パソコンも使えないんだよって説明してみた!ダブる否定だから、ちょっと混乱してるから、テレビが使えると、インターネットも使えると言ったら、理解はできたみたいだけど、納得はできないみたいf^_^;とりあえず、ガマンしてる。でも少しづつ慣れてきているみたいだけどね。よかった(>_<)
明日は学校は1日の参観日の代休だった。6連休さ。残り後二日。明日は笠井たいように行く予定(^O^)ちょっと嫌そうだけどf^_^;

2011年5月 2日 (月)

ちょっぴり成長?

5/2

今朝 バス通学で、パスを降りた後 学校へ向かう道のりで お母さんはどこまで一緒について行くのか聞いたら 通学路の川の所 というのでちょっとびっくり(*^-^) いつも早く一人になりたがってたから、この前なんてバス降りてすぐ 一人で行けるって言って 学校へ行っちゃったんだけど・・・もちろん途中までだけどこっそり後を付けて見守ったけど ちゃんと歩けてたから 今朝もそう言うかと思ってたら 通学路の半分以上行った所までだから 見守ってないところで 何かあったのかなと思って チョット心配になった。嫌な人いたの?って聞いたけどいないって言うし、この前一人で行った時 さみしかったの?って聞いたら さみしかった っていうから ホントかなーと思いつつ ちょっとニヤついてしまった。(*´v゚*)ゞ

ちゃんと川の所まできたら  私に 後は自分で行くよ 的なことを自分からいってきた。 ああ ちゃんと解って歩いてるんだなと 感じて うれしかった。成長してるなーヽ(´▽`)/

夕方からは ふくふく に行って来た。春休みにインフルエンザで お休みしちゃって以来だから しょうちゃんよりも 私のおしゃべりが いつも以上にすごくて、聞いてほしいことがいっぱいあるから話してると、まとまりのない話しになっちゃって、自分でも、話しが飛んでるなーと思いながら 機関銃トークになっちゃった。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ  その話をしょうちゃんは、しっかり聞いてて、 時々 嫌そうな顔をしながら なんとなく口を挟んできてた。

学校から帰ってきて、かばんの片づけをしているときに、おなかをさすってるから、どうしたのか聞いたら 痛い と言った。ウンチかなと思ったら クラスのKくんにたたかれた。と言っていた。この前の先生にたたかれたと言う件もあるし 上手く助詞を使いこなせてないから 逆パターンもあるし 一時間もしたら痛くないって言うから、とりあえずよしって事で しばらく様子を見て スルーすることにした。

明日から学校は6連休 特にお出かけの予定もないし、のんびりすごそう パソコン&ゲーム三昧になっちゃいそうだなー   私は仕事だけどねー(@Д@;

 

2011年5月 1日 (日)

制服

制服
今頃だけど、入学式の時の姿

参観日

5/1

今日はしょうちゃんの参観会だった。社会で時事問題についての話し合いだった。7人いて、それについて話してるのは、主に三人。後は、話しかければ、なんとなく答えてるって感じ。

しょうちゃんは、ほとんど話しかけられもせず、教室の隅の席で 一人でなんかもぞもぞしていた。これでいいんかい?と思ってるんだけど、うーん・・・・震災の話や母の日の話し、とかしょうちゃんの隣りの子とか 声が大きいし、ちょっとうるさいかも しょうちゃんにとっては、だけどね。先生的には、話の流れは進んでくから、いいかもね。

これでしょうちゃんは、成長していくのだろうかねー・・・一年後が楽しみだ・・・がっかりにならないことを祈るぜー(≧∇≦)

トップページ | 2011年6月 »